アラサーの白髪染め

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




火星に海が発見

 欧州宇宙機関(ESA)はこのほど、火星の北半球に海があった可能性を示す有力な新証拠が見つかったと発表した。火星の上空を周回中の無人探査機「マーズエクスプレス」によるレーダー観測で、地下60~80メートルまで氷を含んだ堆積(たいせき)物と思われる物質が分布し、海底のような地形が広がっていることが分かったという。

 マーズエクスプレスは03年に打ち上げられ、05年から火星表面や地下構造のレーダー探査を始めた。米欧の研究チームが約2年分のデータを分析したところ、北半球の低地が岩石より密度の低い物質で覆われていることが分かった。チームはこの物質を、氷を豊富に含んだ堆積物と推定している。

 過去の探査では海岸線のような地形や氷を確認。海があったとの説が有力で「生命体が存在したのでは」との関心を呼んでいる。米航空宇宙局(NASA)などの研究で、現在でも液体の水が存在する可能性も指摘されている。

 海があった時期については、火星が温暖だった約40億年前と、地熱の活動が活発で地下の氷が解けた約30億年前の2回が考えられるが、今回のデータを分析したフランスの研究者は「後者の期間は生命誕生には短すぎる。起源を探るならさらにさかのぼる必要がある」と指摘している。


火星に海があったんですか~

宇宙ってのはまだまだわかってないことの方が多いでしょうし、これらの研究がたのしみです。

ps ミュゼ の情報を集めています 
知っている方はお願いします。
[PR]



by tosinnzumi | 2012-02-10 11:37

アラサーの白髪染めについて
by tosinnzumi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

火星に海が発見
at 2012-02-10 11:37
オセロ中島芸能活動休止
at 2011-04-28 15:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧